2013年09月12日

延岡しろやま支援学校見学会☆



さきほど西高跡地の
「延岡しろやま支援学校」の見学会
があったので母と行ってきました!

まずは私は自閉症についてもっと調べてからの見学にしたかったので
このサイトを見させていただきました。自閉症ってなあに?
http://autism.flop.jp

先生方も優しく、子どもたちみんなイキイキとしていて、
表情も明るくて、教室の中から笑顔で手を振ってくれたり

「こんにちはー!」とか「お客さんがきたよー!」とか

言ってくれて・・・嬉しそうにしていました。
だから私も心が温かくなりましたよ!
施設内の環境もとても良いです☆
チューブからのご飯をあげるためや、心臓がいつ止まるか分からないという
危険な子どもたちもいるので9〜15:00は看護師さんたちがずっとケア室にいます。

土々呂の「延岡土々呂聴覚支援学校」(聴覚障害)
櫛津の「延岡太陽支援学校」(知的障害)
松山の「延岡わかあゆ支援学校」(肢体障害)


この3つの養護学校が統合されたのが『延岡しろやま支援学校』です。

質問タイムで女性の方が

「この施設ができることに市民は反対していて署名活動もしていました。
そのときの先生方は今何をしているんですか?」


んーーー??? その質問は聞き流そうと。。。


それから何度か先生とその女性の方が話していたみたいでですが、
ここで耳に残った先生のお話。


先生

「3つの施設を統合したことによって、それぞれ異なる障害の子どもさんたちが
同じところで学ぶことのになりました。
すると、私たちは何も教えていないのに、
聴覚に障害のある子に知的障害の子が先生たちの見よう見まねで
手話をしながらコミュニケーションをはかろうとする姿がみられたんです。」



・・・と。
おもわず感動して涙が・・・。


統合したことよって初めて見られる光景ではないでしょうか。

子どもたちには普通の学校に通い、走り回っている子どもたちよりも
閉鎖した生活にいたとしても、その中でこんな広がりが生まれてくるんだなと思うと
嬉しくてならないです。


そのあとその女性が

「贅沢な環境ですね!」

って(驚)

ま〜 いろんな人がいますよね。。。
(良いお金の使い方ではないんですか??)


これから、運動場ができたので子どもたちは今年運動会が体験できます!
命を育む経験もして欲しいということで、
運動場の向こうの方にビニールハウスも2つできます。


子どもたちの心の中にたくさんの花が咲きますように…!

延岡しろやま支援学校見学会☆






Posted by るんちゃん at 13:34

削除
延岡しろやま支援学校見学会☆